オッズの算出

オッズの計算方法

スポーツギャンブルに取り組んでいる人なら誰でも、オッズとその算出方法について十分に理解しておかなければなりません。
ブックメーカーがオッズを設定する仕組みをきちんと知っておかなければ、その価値や判断基準を正確に理解することはできません。
しかし、オッズの算出は時に論理に基づかないこともあるので、スポーツギャンブルの経験があまり無い人にとっては親しみにくいかもしれません。
このガイドはオッズの算出方法についての必須知識を説明します。

オッズの算出―基本

オッズの種類にかかわらず正しく理解できるようになるために、フラクショナル、デジマル、さらにはアメリカンという様々な種類のオッズについて説明します。
オッズを理解する時に一番わかりやすい概念は、純粋な確率です。
つまり、何かに賭けるというのは、その出来事が起きる可能性に賭けているのと同じ意味になります。
そのため、オッズを算出する時は、「オッズを算出する」という考えの裏である「選んだ出来事が起こる可能性」を考えてみましょう。
ネット上の様々なブックメーカーが提示する相場を見た時に、その値があなたにとって十分な価値があるかどうかがすぐに分かるようになります。
オッズについて知れば知るほど、ブックメーカーがどのようにオッズを上昇させているか、そしてどのようにマーケットを形作っていくのかをよりはっきりと理解し推測できるようになります。

確率とオッズについて

オッズの算出について最もわかりやすい説明はコイントスです。
当然、コインの表が出る確率は50%で、裏が出る可能性も同じく50%です。
もし100回コイントスを行い平均値の法則に則れば、コインの表がおよそ50回出て、裏も同じくおよそ50回出るはずです。
もちろん結果は正確に50回ずつではありませんが、かなりこの数字に近い結果になるでしょう。
そのため、もしあなたが友人とコイントスの結果に賭けるとしたら、コインの表と裏のどちらに賭けるとしてもどちらも同じ価値になるのは理にかなっています。
もしあなたがコインの表に10ポンド賭け、実際に表が出た場合は、あなたは友人から10ポンド受け取りお金を2倍に増やすことができます。
しかし、こんなに儲けやすいブックメーカーを見つけることはほとんどありません。
それは、オッズは長期的に見た時にブックメーカーの利益になるようにわずかに調整されているからです。
このような理由から、たとえたった二通りの結果しか無いような賭けでも、ブックメーカーはその両方に50%ずつの価値をつけることはありません。
その場合、ブックメーカーの利益は全く無くなってしまうからです。
そのため、賭けの結果に関わらずブックメーカーに何らかの利益が生まれるようにオッズを調整することで、賭けを提供する意義を作っています。
コインの表か裏かという賭けや、あるいはどちらのチームがキックオフをするかというスポーツベッティングの実際の例のどちらでも、ブックメーカーは10/11あるいは1.91というオッズを提示するでしょう。
しかしブックメーカーはどのようにオッズを決めているのでしょうか。
詳しく見てみましょう。

ブックメーカーがオッズを決める方法

すでに触れたように、オッズを算出するためのルールはありません。
そのためブックメーカーの中には、単に勘に従い他のブックメーカーとは大きく異なる値をつける場合もあります。
しかし、大部分の賭けではブックメーカーはほとんど同じのオッズを提示するため利益を見い出すことが難しくなります。
しかし、それは同時に非常に価値の高いオッズが分かり、その高額なオッズから成果を得られれば、とても有益です。
全ての主要なブックメーカーには、オッズを決定する専門チームが存在します。
彼らは時にトレーダーと呼ばれ、時にリスク分析家と呼ばれます。
ある出来事が起きる可能性を割り出してオッズを算出し、同時に参加者にとって魅力的な価値を持ち、かつブックメーカーの利益にもなるようなオッズを決定することがそのチームの仕事です。
例えば、チェルシーは通常プレミアリーグのほとんどのホームゲームで勝利する有力チームです。
特に相手があまり強くないチームの時はより勝つ見込みが高くなります。
例えばクリスタル・パレスと対戦するとします。
まずブックメーカーは、チェルシーがホームでクリスタル・パレスに勝利する可能性は高いと判断し、オッズを算出します。
しかし、それと同時に、両チームのフォーメーション、主力選手の怪我の状況、同じ対戦カードでの過去の戦績、さらには試合を担当する審判の影響などいくつかの異なる可能性を考慮し、オッズに反映させます。
もう一つの要素は、ある結果に賭けられる金額です。
多くの人がチェルシーの勝利に賭けると、オッズは低くなります。
さらに、トレーダーは、通常は5%程度のブックメーカーの少額の利益分も考慮しなければなりません。
みなさんもうお分かりのように、非常に多くの要素を考慮した上でブックメーカーはオッズを決定しています。

オッズの算出―最終判断

スポーツにベットする時に、まず何に賭けたいか前もって考えておき、そして公正なオッズであるかを考慮することは良い心がけです。
こうすることで、ブックメーカーが提示するオッズを見た時に、賭けるべきかどうかを簡単に判断できるようになります。
ところが、オッズを算出する時にブックメーカーを上手く利用するもう一つの方法があります。
それは異なるブックメーカーが提示するオッズを常に比較し、最も好条件のオッズを見つけることです。
これによってあなたが得る賞金に大きな差が生まれます。
さらに好条件のイーチウェイベットや返金特別プロモーションなど、ある特定の賭けに対して競合より良い特典のあるブックメーカーを探しましょう。
オッズは常にブックメーカーにとって利益となるように設定されています。
賞金を得るチャンスを最大限にするために、あなたができることを全てやりましょう。