オッズとは

スポーツベッティング・オッズ

スポーツギャンブルを始めたばかりの人にとって頭を悩ませるのはオッズを理解することでしょう。
スポーツギャンブルで多くの賞金を獲得するために、まずはオッズの仕組みとオッズの算出に関連する要素を理解しましょう。
最近ではオッズの表記方法が数種類あり、以前に比べてオッズを理解しづらくなりました。
このガイドでは、オッズに関する必須知識を説明します。

オッズの仕組み

まずはブックメーカーで標準的な表記方法であるフラクショナルオッズから始めましょう。
例えばスポーツベッティングで最も人気の高いイベントの一つである競馬のグランドナショナルでは、フラクショナルオッズで10/1のように表記されます。
オッズが10/1の場合、グランドナショナルに出走する馬に1ポンド賭け、その賭けが的中すると10ポンドの賞金を獲得できます。
さらに、10/1のオッズへの賭けが的中すると賭け金も払い戻されるので、合計11ポンドを獲得できます。
フラクショナルオッズでは、/の右側にある数字を賭けた時に得られる賞金が/の左側に書かれています。
一度理解すれば簡単で、すぐに賭けを楽しめます。
オッズが7/2の馬の場合は、2ポンド賭けると7ポンド獲得でき、13/5では、5ポンド賭けると13ポンド獲得できることになります。

勝算が高い対象へのオッズ

フラクショナルオッズでは、右側の数字が左側より大きくなることがあります。
これは、スポーツベットの世界では勝算が高い対象へのオッズとして知られています。
例えば、1/2というオッズの場合、2ポンドの賭け金に対して1ポンドの賞金を得ることができます。
このようなオッズの場合、賭けが的中する可能性が高いことを示しており、十分な額の利益を得るためには高額な賭け金を投じなければなりません。

デシマルオッズ

大半の人にとってフラクショナルオッズよりデシマルオッズの方が分かりやすいでしょう。
多くのブックメーカーでは、利用者の好みに合わせてこの2つの表記を簡単に切り替えることができるようになっています。
デシマルオッズは賭けの払い戻しの標準として利用されています。
この表記を理解するためには、実際の賭けでどのように使われているか見てみると分かりやすいでしょう。
例えばサッカーであるチームの勝利に対して3.5のデシマルオッズが提示されています。
これは1ポンド賭けるごとに3.50ポンド払い戻されることを意味しています。
フラクショナルオッズでは払い戻しされる金額は表記されている利益に賭け金を加えた合計でしたが、デシマルオッズでは表記されている金額にすでに賭け金が含まれています。
このため、場合によってはより明確に払い戻される金額が分かります。

デシマルオッズとフラクショナルオッズの変換

フラクショナルオッズの5/2はデシマルオッズの3.5と同じで、10/1というオッズはデシマルオッズでは11となります。
フラクショナルオッズをデシマルオッズに変換すると、賭ける価値があるかどうかを判断しやすくなることがあります。
スポーツベッティングで継続的に勝ち続けるための重要な要素は賭ける価値があるかどうか判断することなので、このように2つの表記を換算することはとても大切です。
フラクショナルオッズをデシマルオッズに変換すると、賭け金を含めずに得られる金額がはっきりとわかるという利点もあります。
それぞれのオッズ表記がどのような意味を持つかを理解していれば、フラクショナルオッズとデシマルオッズのどちらを利用しても問題ありません。
同じように、例えば他のブックメーカーで提示されているオッズを比較したい時などには、デシマルオッズをフラクショナルオッズに変換する必要があるかもしれません。
例えばデシマルの5.75はフラクショナルの19/4となり、デシマルの9.25はフラクショナルの33/4となります。

オッズから的中確率を計算する

オッズを見たとき、その結果が起きる確率がきっと気になるはずです。
例えば、9/1というオッズの場合にブックメーカーが計算する的中確率は10%です。
もし、あなたが考える確率が10%より高ければ、9/1というオッズは賭ける価値が十分あります。
その逆もまた然りです。
フラクショナルで1/1、デシマルで2というオッズの場合、その結果が起きる確率は50%で、賭け金を2倍にするチャンスと考えることもできます。

その他のオッズ表記

話をややこしくなるかもしれませんが、中にはアメリカンオッズを使っているブックメーカーも存在します。
アメリカンオッズはマネーラインとも呼ばれています。
スポーツギャンブルでは、アメリカンオッズでは100賭けた時に得られる賞金をプラスもしくはマイナスで表示します。
アメリカンオッズでプラスで表記されている場合、100賭けた時に得られる賞金を示しており、逆にマイナスの場合は、示されている数字を賭けて勝つと100得られることを意味しています。
名前から分かるように、アメリカンオッズは野球、バスケットボール、アメリカンフットボールなどアメリカで人気のスポーツで主に使われています。
これで、オッズの仕組みとブックメーカーで賭けを当てやすくする判断基準について理解できました。
スポーツギャンブルでは、オッズを理解することは必須です。
実際にベットして十分な自信を付けましょう。
幸運をお祈りします!